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個人情報保護方針

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個人情報保護方針

制定日 2012年1月17日
最終改正日 2021年4月1日

 株式会社スマイルクルー(以下、「当社」という。)では、保育園の運営、学童保育業務、保育士の派遣業務など子育て世代を応援する業務及び一般派遣業務を行なっており、お子様と保護者様の情報やこれらのお仕事のお手伝いをいただく方々の個人情報のお取り扱いがあることから、個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

  1. 当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレット等に掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を講じるものとします。

株式会社スマイルクルー  代表取締役 岡田 純一

以上

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】
〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼一丁目13番14号 
パーク・ノヴァ横浜壱番館301
株式会社スマイルクルー 個人情報に関するお問い合わせ窓口 統括責任者
メールアドレス:pms@smilecrew.co.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
TEL:045-316-4355 (受付時間 平日9:00~18:00)
FAX:045-316-4356

プライバシーマーク認定取得について

当社は、2022年5月にプライバシーマーク認定を取得し、個人情報保護に取り組んでいます。
プライバシーマーク

個人情報の取扱いについて

株式会社スマイルクルー(以下、当社という)では、個人情報保護法及びJISQ15001に基づき、当社における個人情報の取扱いについて以下の内容を公表いたします。

1.当社の個人情報の利用目的

  1. 保育園の運営、学童保育業務にて取得した個人情報
    • 上記の各種サービスの提供する情報として利用します。
      (お子様の保護、緊急時の連絡、利用料の徴収など)
  2. 人材派遣業務において取得した個人情報
    • 派遣先等の紹介に利用します。
    • 社会保険手続き、報酬支払いなどに利用します。
  3. お問い合わせ者から頂いた個人情報
    • お問い合わせに回答するため、資料送付に利用します。
  4. 採用応募者から取得した個人情報
    • 採用選考、及び関連するご連絡に利用します。
  5. 従業者から取得した個人情報
    • 人事労務管理、業務管理、給与支払い、税務処理、福利厚生、セキュリティ管理等に利用します。
  6. 退職者の個人情報
    • 各種ご連絡のため、お問い合わせに回答するために利用します。

注)上記の利用目的の内、(1)~(6)までが開示等の請求の対象になる個人情報の利用目的になります。

2.保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知について

当社では、保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求及び第三者提供記録の開示に関する請求(以下、まとめて「開示等の請求」という)について、以下の事項を周知致します。

  1. 保有個人データ
    • 原則として当社の判断で利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の開示等の請求にお応えできる個人データ(個人情報)。
      (例えば、受託業務でお預かりしている個人情報は、当社の判断ではこれらの請求にはお応えできません。)
  2. 保有個人データの利用目的
    • 前述の“1.当社の個人情報の利用目的”の内(1)~(6)に記載した利用目的
  3. 当社の名称及び住所、代表者の氏名
    • 名称:株式会社スマイルクルー
    • 住所:220-0023 神奈川県横浜市西区平沼一丁目13番14号 パーク・ノヴァ横浜壱番館301
    • 代表者:代表取締役 岡田 純一
  4. 当社における個人情報の管理責任者
    • 個人情報保護管理者:統括責任者
    • 連絡先:TEL 045-316-4355
  5. 開示等の請求の申し出先
    • 〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼一丁目13番14号 パーク・ノヴァ横浜壱番館301
      株式会社スマイルクルー 個人情報に関するお問い合わせ窓口 統括責任者
      メールアドレス:pms@smilecrew.co.jp
      TEL:045-316-4355 (受付時間 平日9:00~18:00)
      FAX:045-316-4356
  6. 当社の加入する認定個人情報保護団体について
    • 当社の加入する認定個人情報保護団体はありません。
  7. 開示等の請求方法
    • 開示等の請求は、(対象になる個人情報に含まれている)本人または代理人が行なうことが出来ます。
      1. ①「開示等の請求」に際してご提出いただく書類
        • 開示等の請求を行う場合は、「個人情報開示等請求書」をお送りください。当書式はお電話やメールでご依頼があった場合、速やかにお送りいたします。
          また、送付いただく場合は、配送記録が残る簡易書留などの方法をご利用されることをお勧めします。
      2. ②本人確認方法
        • 写真が記載された公的証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)のコピーを同封してください。なお、写真を記載された公的証明書をお持ちでない場合は、写真の記載がない公的証明書2通で代替可能です。
      3. ③代理人確認方法
        • 本人との関係がわかる書類のコピー
          ‐ 委任状、住民票謄本、戸籍謄本、後見人登記書など。
          (提出書類に、具体的な本籍が記載されている場合は事前に、マスキング(その個所を見えなくする)などの処置をお願いします。)
        • 上記、本人との関係がわかる書類に記載している代理人であることがわかる書類
          ‐ 代理人様の写真が記載された公的書類のコピー
      4. ④手数料
        • 利用目的の通知の請求及び開示の請求に関しては、請求内容1件につき、1,000円の手数料を徴収させていただきます。必要な金額の切手を同封してください。
      5. ⑤ 開示等の請求に対する回答方法
        • 原則として、請求書記載のご本人のご要望の方法で回答いたします。しかし、費用面などで、ご要望にお応えできない場合は、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にて、ご要望にお応えできない理由とあわせて、ご回答申し上げます。
      6. ⑥ 開示等の請求にお応えできない場合
        • 以下の場合には、開示等の請求にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、この場合も同封いただいた手数料は返却いたしませんのでご承知ください。 ‐ ご本人様又は代理人様の本人確認ができない場合
          ‐ 所定の申請書類に不備があった場合
          ‐ 開示等の請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
          または開示すべき第三者提供記録に該当しない場合
          ‐ 対象になる保有個人データ又は第三者提供記録がすでに当社内にない場合
          ‐ その他、合理的な理由により、開示等の請求にお応えできない場合
  8. 保有個人データ等の安全管理のために講じた措置
    • 当社では、保有個人データ等の安全管理のために以下の措置を講じています。
      1. ① 個人情報保護方針の策定
        • 個人情報の適正な取扱いの確保のため「利用目的を限定した取得、利用、提供」、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「相談及び苦情への対応」等についての個人情報保護方針を制定し、社内に周知するほか、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
      2. ② 個人情報の取扱いに係る規律の整備
        • 「個人情報の保護に関する法律」、JISQ15001に基づき、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
      3. ③ 組織的安全管理措置
        • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
        • 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
      4. ④ 人的安全管理措置
        • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
        • 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
      5. ⑤ 物理的安全管理措置
        • 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
        • 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
        • 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
        • 個人情報を保管した媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
      6. ⑥ 技術的安全措置
        • アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
        • サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。
        • コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
        • 電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。
      7. ⑦ 外的環境の把握
        • 外国の第三者に個人情報の取扱いを提供することはありません。
        • 国内の事業者に個人情報の取扱いを委託する場合には、個人情報の取扱いに関する契約や締結、約款、利用規約の内容を確認するなどで安全な取扱いを確認しています。

以上

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